内向型の逆襲

粛々と積みゲー消化中。ペルソナ5、ダクソ3、MGS5を積んでますが年内には全てクリアしたい。

ゼノシリーズ初心者がゼノブレイド3購入に至った7つの理由

1 ずっとゼノブレイドシリーズに興味があったから

Switchを買う前から、ゲオの中古コーナーなどに置いてあったWiiのソフトを見ていたので興味はありましたが、手を伸ばせないでいました。ゼノブレイド2、デフィニティブエディションとSwitchでも発売。そしてスマブラへのホムラとヒカリの参戦。

興味だけが募っていって、その限界を迎えた感があります。

 

2 既存のJRPGに少しだけ飽きていたから

ドラクエやFFはプレイしてきましたが、それ以外はあまりやっていないのがライトゲーマーの悲しいところ。ほとんどのRPGは舞台や主人公が変わるだけで、勇者が世界を救う的な大まかな内容は同じ。そんなJRPGの王道に飽きていたのも事実。

 

ここらで未知の新しい風を感じたい。そのタイミングでゼノブレイド3が発売決定。

こりゃあ、やるしかないなとなりました。

 

3 哀しさと熱さを感じる物語に惹かれたから

トレイラーを見る限り、どう見ても熱い物語が展開する事が分かる。元々ストーリーの評判は良かったゼノブレイドシリーズがどんなものか自分で見極めたい。

あと個人的に、最近はドラクエ11やブレワイで感動したような体験をゲームからは得ていないので、そろそろ涙を流してもいい頃かなと。

感動ものを遊びたいのです。

 

4 絵柄が好み

フォトリアル調のゲームはあまり好きじゃない。アニメ調の中でも好きな絵と嫌いな絵がありますが、ゼノブレイドの絵はかなり好みに一致しています。

 

推しはユーニです。

声優はあの潘めぐみさん。

 

5 カタログチケットが残っていたから

10月5日で期限が切れるのですが、ずっと交換のタイミングを見計らっていました。新作だと僕が楽しく遊べそうなのはもうゼノブレイド3しかない。これは天の思し召しだなと感じています。

 

もちろん嫌々交換しているわけじゃなくて、心の底から遊びたいと思ってます。しかもカタログチケットだと定価で買うより、3700円も安く買えるわけですから。期限が切れる前のタイミングで出てくれて本当に感謝してます。

 

ちなみにもう一枚はメトロイドドレッドと交換してます。

 

6 時間を費やすなら面白いゲームに費やしたいから

任天堂のゲームにしては売り上げは地味(他が異常)ですが、ゲームが好きな人ほど高い評価を下しているゲームなので、先人たちの言葉を信じます。

 

面白いゲームに費やす時間ほど有意義な時間はない。

ゼノブレイド3はおそらくそうなるはず。

 

7 コスパが良いから

クリア時間は130時間以上と言われていますが、5000円で130時間遊べるなんてコスパが良すぎで申し訳ないと感じるほど。やり込み要素も多いみたいなので、200時間は遊べるのではないでしょうか?

 

さいごに

 

無事購入し、現在夢中でプレイしております。

ようやく第一話をクリアし、仲間が6人揃いました。

まだ4時間半のプレイですが、自信を持ってオススメできる名作です。

 

 

 

 

現時点では、こんな人に最適なソフトかなと思われます。

・アニメが好き

・青臭い物語がなんだかんだ好き

・アクションゲームは苦手

RPGのバトルが面倒だけど、物語は楽しみたい

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

tonycat.hatenablog.com