内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ブレワイDLCミファー編 ミファーがリンクに対して特別な感情を持った瞬間

ブレワイのエクスパンションパス(DLC)を怒涛の勢いで進めてます。

 

英傑たちの詩

リーバル・ダルケル

ウルボザ・ミファー

 

それぞれの過去を掘り下げましたが、どれも笑いあり涙ありの濃い内容で大満足です。

 

これでわずか2500円。唐揚げ弁当5個分です。

スマホゲームのガチャ1回が3000円だと考えると、コンシューマーゲームがいかに偉大で尊い存在であるかわかります。

そしてガチャゲームがお金稼ぎを限界まで追及した「ゲームを利用したビジネス」であることを痛感します。

 

2500円でこれだけのものを提供してくれる存在を知った今、もう一生ガチャに課金することはないでしょう。コスパが悪すぎます。

 

 

課金するなら心を揺さぶられるものに

 

それを教えてくれた任天堂とブレスオブザワイルドに感謝。

もっとゲームを買って応援します。

 

英傑たちの詩のほどよいボリューム

 英傑たちの詩ですべきことの基本的な流れは同じです。

 

1 それぞれの英傑の里の周辺の祠探しが3箇所

2 その3箇所の祠の謎解き

3 最後に神獣戦

 

こんな流れになっています。

個人的にはヘブラエリアの祠探しが一番難しかったですね。ノーヒントで見つけた人は凄い。

 

祠の謎解きに関しては、ちょうど良いボリュームだったと感じました。

本編ですでに70個くらいの謎解きの祠をこなした後なので、これ以上ボリュームがあると正直しんどいです。みなさんはどうかわかりませんが、祠は頭を使うのでけっこう疲れるんですよね。

 

ブレワイ続編では、別の形の謎解きが増える事を期待してます。

 

f:id:tonycat:20210728113746j:plain

ミファー編の祠のひとつ。ここの景色は最高でした。 

 

ブレワイは日記ゲー

フルボイスでムービーが当たり前の時代ですが、ブレワイで心を動かされたのはテキストメッセージでした。

 

パーヤの日記に始まり、プルアの日記、ゼルダの日記、ハイラル王の日記など様々な人の記した日記を読み漁り、ストーリーやキャラクターへの理解を深めていくのがブレワイの隠れた魅力。文章力の大切さを痛感します。

 

少し脱線しますが、「映え」よりも「国語力」を磨く方が最終的に人を幸せにすると僕は考えています。

 

そういう意味ではブレワイには言葉でガッチリと心を掴まれましたね。

ゲーム内の会話(テキスト)から学べることはほんとに多いです。

 

ミファーの日記を紹介します。圧倒的名文なので全文紹介するのもいいのですが、長くなるので僕のお気に入りの部分だけを抜粋します。

 

もうダメ・・・と思ったとき

リンクが素早く退魔の剣を鞘から抜き放った

・・・ライネルを圧倒するリンクの剣技は

速く力強く そして流麗だった

目の前で起こっているのは戦いの筈なのに

リンクのあまりにも美しい動きに魅了された・・・

誰かが困っているって聞くと助けにいく優しさ・・・

目を見張るほど鮮やかで強靭な剣の技・・・

私は・・・

リンクが・・・

リンクが最後に見せた

とても美しい技は回転斬りっていうらしい

・・・槍で真似してみようかな?

 

揺れる乙女心。そして槍で真似してみようかなというお茶目な一面も見られて、ますますミファーが好きになりました。

 

これを読んでいるあいだ聞くことになるゾーラの里のBGMも実に美しい。全てが計算し尽くされていて完璧な演出。感動しないはずがないです。

 

ただ玉座のすぐ横に乙女心を綴った日記を置くのは、デリカシーなさすぎ。人に読まれる前提のブログじゃないんだから・・・内容が内容なだけに、もうちょっと厳重に扱って欲しかったっていうのが正直な気持ちです。

 

英傑の中でも絶大な人気を誇るミファー。

それも納得の優しさのこもった日記でした。

 

英傑ミファーの詩 Ex 思い出した記憶その3

シドはミファーの弟。

その事実は本編でも語られていたのですが、どんな関係だったかはあまりわからないのでこちらが勝手に想像するしかない。

 

その足りない部分をわずか数分のムービーで補ってくれる。

ここにはこの姉弟2人の関係性が全て詰まっています。

 

でも姫様・・・わたしはルッタに乗るのだから

  

ムービーの中のこのセリフを能力が覚醒しないゼルダ姫に対する当てつけのように解釈されている方もいるみたいです。個人的には、ルッタに乗る=死ぬ可能性が高い、そんなミファーの覚悟を感じました。

 

f:id:tonycat:20210728113711j:plain

そしてシドを優しく諭すミファーは聖母そのもの・・・最高のお姉さんすぎて涙が出ます。

 

f:id:tonycat:20210728113646j:plain

素晴らしい姉ゆえのシドのあの超がつくほどポジティブな性格。

 

f:id:tonycat:20210728113624j:plain

 本当に素晴らしい姉弟です。

 

DLC版のカースガノンは何度も倒せるのですが、倒すたびにメッセージが変わります。2回目のメッセージを紹介します。

 

・・・リンク

一緒に魔物を退治した時の事覚えてる?

雷獣山に棲みついたライネルのせいで

里の皆が怯えていた時貴方が来てくれて・・・

二人で一緒に戦って・・・

覚えて・・・ないかな?

 

日記を読むとこのメッセージが何を意味するのかよくわかります。

ここはミファーが恋に落ちた瞬間なのです。

ミファーのこの一途で淡い想いには心を動かされますね。

 

ストーリーだけがブレワイの魅力ではないけど、完璧なゲームには完璧なストーリーが必ず備わっていますね。

 

f:id:tonycat:20210728113911j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

1000時間遊べるゲームなのでまだの方はぜひ。