内向型の逆襲

エルデの王に俺はなれない・・・

星ドラ バトルセットは神アップデート

Ver2.35から新しく「バトルセット」という機能が実装されました。

「これを2年前にやってくれていたらなぁ」と思わずにはいられませんが、メチャクチャ良い機能なので早速使い倒しています。

 

・輝石というアイテムを撤廃し、教えを導入

・紋章・装備のソート機能の実装

今では当たり前の機能ですが、これらがなかった時代のことを思い出せば、明らかに神改修だったことがわかります。

 

そして今回のバトルセット。これは間違いなく過去一番の神アップデートですね。

 

バトルセットは装備ロッカーの上位互換

 

運営からのお知らせにはこんな記述があります。

 

一部のクエストにおいて、クエストをクリアした際の「職業」「装備」「どうぐ」「食べ物」のバトルセットを保存する機能を実装いたします。

 

保存したバトルセットは再度同じクエストに挑戦する際に「クリア時バトルセット呼び出し」をタッチすることで呼び出すことができます。

 

保存されているバトルセットと異なる状態でクエストをクリアすると、現在のバトルセットに保存しなおすこともできます。

 

※バトルセットを呼び出した後は、クエストを出発する・しないに関わらず、呼び出したバトルセットのままとなります。

 

ここには書いてありませんが、保存される内容には「教え」や「紋章」も含まれます

つまりクエストをクリアした時の状態全てがクエストごとに記録されるのです。

※ソロとマルチがあるクエストではソロ(3人分)とマルチ(1人分)それぞれ別々に記録されます

 

そうびロッカーの唯一の欠点は職業や教えは記録されないことでしたが、それを見事に補ってくれています。ここまで来るともう装備ロッカーの必要性を感じないほどです。

 

装備・紋章・教え・職業などを変えた場合は、クリア時バトルセット保存をタップすれば再登録されます。気をつけるのは不要な上書きだけですね。

 

バトルセット使い方の例

1 ロト・天空・神3魔王の装備セット保存

 

・決戦 ロト伝説その軌跡(ロト3魔)

・決戦 天空伝説その軌跡(天空3魔)

・決戦 神々の軌跡その軌跡(神3魔)

 

今まではこの3つを装備ロッカーに作っていましたが、その必要はなくなりました。

イベントが忙しくない時はこのどれかを周回することになるので、これは非常に助かります。

レベル上げに使う場合は、職業を変えた時に保存しなおせばOKです。

 

2 職業神の聖堂

初心者が経験値を効率的に稼ぐには、毎日の職業神の聖堂をこなすことが必須です。

 

賢者の聖堂ではまほうつかい、そうりょ、けんじゃのみが経験値5倍。その恩恵を受けるために、これまでは職業をいちいち変えていましたが、その必要がなくなりました。クエストに登録すればOKです。

 

これは本当に助かります。

 

3 毎週末のしんりゅうチャレンジ

しんりゅう討伐1回10000の経験値、3日で30000ポイント。これが積もればかなりの数値になります。

 

しんりゅうはマヒ耐性が必須で、普段の装備では確実にマヒしてしまいます。

毎週末マヒ耐性の装備に着替えるのが日課でしたが、それからも解放されます。

週末の着替えの負荷が減りました。

 

4 メタル狩り装備(レベル上げ)

・メタルの扉

はぐれメタルの扉

メタルキングの扉

・プラチナキングの扉

 

今まではメタル狩り用の装備にわざわざ着替えていましたが、その必要もなくなりました。1回設定すれば以降はその装備を呼び出せばOKです。

 

職業はもちろん、はぐメタチョコレートやスライムチョコレートの定番レベル上げ用たべものも記録できるのでレベル上げが楽になりました。

 

僕はようやく遊び人に転職することができたので、そのレベル上げに使っています。

 

5 裏技的利用法

どうぐの扉、食の扉、財宝の扉、強化の扉、スキル強化玉のほこら

 

長くプレイしている方はこの鍵が余っているはず。

 

これらのクエストはどんな装備でもクリアできるので、ここによくレベル上げ周回で使われる魔王級の装備を登録させるのもありだと思います。

 

(例)

・天空3魔 物理攻撃用

・ロト3魔 ルビスのおうぎ用

・黒レオダーマ 呪文職用

 

ロッカーのように名前をつけられないので、自分で管理する必要があります。

 

さいごに

 

着替え30分、バトル5分。

 

それがこのゲーム最大の難点でしたが、このアップデートのおかげで着替えの時間から解放され、バトルに専念できますね。本当に助かります。

 

どんなゲームであっても時短のための改善は必ず評価されます。

ありがとうございます。

 

星ドラアンケートガチャ単発20連の結果

 

・勇者のつるぎ(2本目)

・命竜刀(3本目)

・不死鳥の杖(NEW)

・不死鳥の弓(3本目)

 

もっとも欲しかった不死鳥のかんむりは出ませんでしたが、やっとバギラミアを手に入れられて大満足です。10%の確率で4つ出たので大当たりでしょう。ありがとうございます。

 

星ドラには関係ありませんが、5月27日放送の「ドラゴンクエスト35周年特番」が楽しみですね。

 

・ドラクエ12

ドラクエビルダーズ3

ドラクエ9リメイク

 

この3つが発表されれば、全部買います。