内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

Notionでデータベース制作始めました。きっかけは複雑すぎるゲームでした。

Notionというタスク管理アプリを使い始めました。

 

www.notion.so


今まではiOSに標準でついているReminderやMemo、外部アプリのTrelloなどを使っていたのですが、それぞれを行ったり来たりが面倒なのが短所でした。All-in-one workspaceという謳い文句のとおり、Notionはそれらの良いところを全て統合したようなアプリです。

 

使い方は個人にお任せみたいなところがあって、使いこなすのは完全にその人の力量次第で、可能性は無限大です。

やれることがたくさんあるからこそ、使いこなせるまでに時間がかかる!迂闊に「誰にでも簡単に使える」とは言えません。日本語対応もしていないので難易度は高めです。僕も挫折しそうになりました。

 

www.youtube.com

 

解説の動画やブログを見ながら、実際に自分で丸一日アプリをいじってみて、概念をなんとなく理解できたような気がします。やれることもなんとなくわかってきました。まだ全然使いこなせているとは言えませんが、脳内の散らかっている情報が少しずつ片付いていくような楽しい気分にさせてくれるアプリです。

 

iOSandroidはもちろんPCやMacにも完全対応。全て即座に同期し、シームレスに作業できます。しかもびっくりするほど早いです。ちなみにMac版はApp Storeだと似たような名前の別のアプリが出るのでオフィシャルサイトからダウンロードする必要があります。

 

データベースを作りたいと思ったきっかけ

僕はデータベースを作るのがけっこう好きで、昔はエクセルで見た映画のリストや買ったCDのリストを作ったりしていました。データベースと言えるような代物ではないですが、映画のタイトルと作られた年が記述してあるだけでもその映画への理解が少しだけ深まります。あと、単純にキーボードで文字を打ち込む作業が楽しいっていうのもあると思います。

 

最近はアマゾンプライムで様々なジャンルのアニメを見ています。どのアニメを見たのかを管理・把握しておきたかったのでこのアプリを知れたのは本当にいいタイミングでした。

 

映画・読書・アニメは、僕の人生における3大娯楽です。それをただなんとなく見て終わりだと寂しいので、それをもっとわかりやすく次につながるように管理できたらなと思っています。

 

作りたいデータベースはそれだけではありません。

ゲームの攻略のデータベースも作るつもりです。これが最大の目的かもしれません。

 

最近のゲームはデータベースが必要なほど複雑に作り込まれています。暗記をするのはほぼ不可能です。僕がやるようなメジャーなタイトルのゲームは、全て攻略サイトがあるのですが、お目当の情報が自分の望むように並んでいることはありません。

 

何度も何度もページを行ったり来たりするうちに疲れてくるし、自分でデータベースを作った方が最終的には早いなという結論に達しました。ゲームに没頭するためにも攻略情報を探す手間を省きたいのです。そういう意味では自分向けにアレンジしたデータベースが最強です。

 

2周目を遊びたくなるゲームも多く、1周目でデータベースを作り、未来の自分が2周目以降を快適に遊ぶ手助けをしたいなと計画しています。その筆頭に挙げられるゲームはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 

僕は小学生の頃ドラクエ2の攻略データベースを自作していました。方眼ノートにダンジョンのマップを記録したり、どこの街にどんな武器がいくらで売っているのかを書いていた記憶があります。もちろん「復活の呪文」もそのノートに書いていました。

 

今やろうとしているのは、あの行為のデジタル版でしょうね。仕入れた情報を自分にわかりやすくアレンジすることは現代でも大切なことだと思います。

 

まだまだ全くの初心者なので勉強が必要ですが、使いこなせるよう日々試行錯誤します。次回は実際に簡単なデータベースを作ってみます。