内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

リングフィット日記001

f:id:tonycat:20210401225343j:plain

 

今日は4月1日、新年度が始まりました。

先日リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードをクリアしたのですが、カスタムモードを本格的に始動させることにしました。ここからが本当のスタートです。

 

今年度はリングフィットを遊び倒す年にします。

 

毎日が筋肉痛という日々になりそうですが、そんな生活もたまにはいいでしょう。筋肉は一生の相棒です。

 

怠け者は決意表明から

今この時期に始めたのも理由があります。怠け者だからです。

僕は2020年の10月にリングフィットを始めたのですが、最初はいいペースでやっていました。ですが12月・1月の厳冬期には明らかにペースが落ちました。

 

「エアコンつけても寒い」

「足が冷たい」

「着替えるのが面倒臭い」

 

リングフィットは体も温まるし、暖房がわりにちょうどいいかなと思いましたが、寒すぎると様々な理由をつけてやらなくなります。多分暑い時期も同じことが起こるはず。僕の場合、夏場は活動量が落ち、運動をさぼりがちです。熱中症もあるので追い込むのには向きません。

 

室内での半袖がちょうどいい季節4・5・6月に集中してやるのがベストだという結論が出ました。怠け者に勢いをつけるには今しかない。

 

個人的な目標は2つあります。

体重を増やして、ウエストを絞ることです。

 

現在の体重が57.25kg、身長からするとかなり少ないのでひとまず60kgを目指します。

エストが78cm、座った時にズボンのボタンが取れるのも納得。こりゃあいかんです。30インチ=76.2cmなのでまずはこれを目指します。

 

本日の種目

準備体操用にヨガのフィットネスリストを作りました。

f:id:tonycat:20210401225515j:plain

 

扇のポーズ 12回

折りたたむポーズ 8回

チョウツガイのポーズ 12回

ねじり体側のポーズ 12回

英雄3のポーズ 12回

英雄2のポーズ 12回

英雄1のポーズ 12回

 

f:id:tonycat:20210401225724j:plain

f:id:tonycat:20210401225659j:plain

かかる時間は約5分ほど。朝の柔軟体操を兼ねてこれだけこなします。最初と最後にストレッチが挿入されるので運動量的にもちょうどいいと思います。

何かをやったという達成感を感じながら1日をスタートさせることは重要です。

 

少しずつ数の調整はしていきますが、この朝のメニューは定着させたいですね。忙しい日や、疲れている日はこれだけでもこなすと気分転換になりそう。

 

アドベンチャーモードに未クリアのステージがあるのでまずはそれを消化します。

f:id:tonycat:20210401230020j:plain

 

運動の負荷は現在13に設定、しばらくこれでいきます。

f:id:tonycat:20210401225936j:plain

f:id:tonycat:20210401225955j:plain


 

アドベンチャーモードにも少しだけバトルがあります。そこのスキルは今まではバランス良く組み合わせていましたが、今はその日鍛えたい部位を組み込むことにしました。

 

昨日はお腹の黄色スキルメインだったのですが、今日は腕の赤スキルメインで組みます。

f:id:tonycat:20210401230042j:plain

↑を毎日やったら間違いなく腹筋割れます。

 

f:id:tonycat:20210401230105j:plain

普通のステージにはそんなに戦闘はありませんが、腕だけとなるとそれなりに疲れます。
 

本日のステージは「サイゴノ望楼」

f:id:tonycat:20210401230633j:plain

f:id:tonycat:20210401230653j:plainスクワット移動やお腹押し込み(飛行移動)などがありなかなかハードなステージでした。

 

朝のヨガの分と、夜のアドベンチャーの分が合計して表示されます。

f:id:tonycat:20210401230904j:plain

f:id:tonycat:20210401230837j:plain

時間は12分ほどですが、疲労が溜まってきているのでこれくらいでいいでしょう。もっとできそうな日は少しずつ追加していきます。

 

今日の体重

57.25kg

 

本日のジョギングコース

イチノイ池

f:id:tonycat:20210401231208j:plain

マリオといえば1-1、任天堂らしいネーミングですね。

基本ランニングで、時々階段でモモ上げがある程度。負荷も軽くアップやクールダウンにおススメ。景色も綺麗です。これ重要。リングフィットは景色を楽しむゲームです。

 

今日はこのジョギングコースの時間帯が選べることを初めて知りました。今日は夕方に設定しましたが、夕日に向かって走る形になりテンションが上がります。

f:id:tonycat:20210401231217j:plain

f:id:tonycat:20210401231230j:plain

f:id:tonycat:20210401231241j:plain

イチノイチは運動量も少なめなので、ほどよい気分転換になります。雨天時の散歩にもオススメ。

 

f:id:tonycat:20210401230929j:plain

こうやって大切なことを教えてくれるのもありがたいですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

 リングフィットを買ってからの経過はこちらです。

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com