内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

リングフィットアドベンチャーを半年遊んでの感想

リングフィットのアドベンチャーモードをクリアしました。

9月の終わりに購入したので、ちょうど半年かかったことになります。マイペースに遊べるのもこのソフトの魅力です。

 

f:id:tonycat:20210331141527j:plain

ずっと応援してくれたミブリさん、あなたのおかげです。

 

総活動時間 25時間52分38秒

総消費カロリー 5315.41kcal

総走行距離 82.72km

リングコン押しこみ 17330回

 

積み重ねることの大切さが数字になって表示されるのはありがたい。

毎日必ず数字で自分のがんばりを確認できたこと、これがエンディングまでたどりつけた最大の理由。こうやって毎回数値化されることで奮起できました。実際にこれだけ運動したことは体が覚えているので、ものすごい達成感があります。

 

実際にプレイされている方はわかると思いますが、このゲーム「遊び」ではないです。けっこうハードな運動を強いられることもあるので、途中で辞める人たちの気持ちもよくわかります。プレイ自体が辛いからこそ、続けるための遊びの要素がふんだんに用意されています。それは最後まで徹底されていました。

 

topics.nintendo.co.jp

 

ラスボス戦の感想

最終ステージのドラゴ・スタディオンは2度とやりたくないと思うほどの難所。かかる時間は15分となっていましたが、僕の場合は21分かかってしまいました。

 

f:id:tonycat:20210331140849j:plain

ボスまでたどり着く道中も、連続スクワット、滑空移動(お腹押し込み)、カヌー(押し込みひねり)のフルコースで体力を削ってきます。これだけでもきついのにこの後にボス戦が待っています。

 

ドラゴの体力も尋常ではないのでとにかく時間がかかります。回復系や攻撃力アップ系のスムージーをがぶ飲みしてかろうじて戦える感じ。ハードな道中をこなした後の長期戦なのでずっと辛いのですが、時々割り込みで入ってくる箱投げつけ攻撃、あれが一番苦しかったですね。

 

最終面はハードだと聞いていたので、きちんと準備して体調万全の時にやりましたが、それでもきついです。最後は僕の必殺技でもあるねじり体側のポーズで倒しました。個人的にはヨガ系のスキルが気持ちいいので好きです。

辛かった分、これをクリアできたことでかなり自信がつきました。時々自分の体力確認のため最終ステージをやってみるのもありかもしれません。

 

今後はやりこみ要素として、スムージー禁止やスキル限定などのしばりをつけてやってみると面白そうです。

 

遊び心のあるエンドロール

クリアした後にエンドロールが表示されるのですが、ここに任天堂らしいしかけが用意されていました。

 

流れる文字が斜めになっていて、リングコンの傾きに反応していることに気づきました。そしてリングコンを押し込んだり、引っ張ったりしてみると、それに応じて音楽も変化するんです。エンドロールが操作できるってけっこう斬新じゃないですか。

 

リングコンを触らなければ、これまでずっと聞いてきたあの曲のピアノバージョンが流れます。あらためて綺麗な曲だなと再確認。それだけでも十分なのですが、押し込んだ時と引っ張った時の合計3つのバージョンが用意されているのです。この遊び心に感動しました。

 

曲の変化を知りたくて、つい押し込んだり引っ張ったりしているので、ここでもいつのまにか運動しているのです。エンディングですら運動をさせてしまうという粋な計らい。また僕の中で任天堂の評価が上がりました。

 

f:id:tonycat:20210331142713j:plain

 「エンドロールをもう一度」という機能がついていて、一度クリアしたら何度でも見れます。わざわざきつい最終ステージをこなす必要はありません。プレイ中は必死すぎて、じっくり見ることのできなかった美しい景色を見ながら感慨に浸る。最高のご褒美ではないでしょうか。

 

f:id:tonycat:20210331141236j:plain

Thank you for exercising

という最後のメッセージ。

こちらこそありがとうという気持ちになりました。

辛いけど楽しかったです。

 

f:id:tonycat:20210331141709j:plain

 

カスタムモードやエクストラフィットネスへの挑戦

クリアを優先してきたので、タウンミッションは放置気味。今後少しずつ消化していく予定です。全てのステージの達成率100%を目指すというやりこみも用意されていますし、エクストラフィットネスというクリア後の世界(裏ステージ)も用意されている。まだまだ全然終わりは見えません。

 

f:id:tonycat:20210331141857j:plain

 

自分の好きなプログラムを組めるカスタムモードも手付かずです。アドベンチャーモードはクリア優先、スキルの威力優先で組んでしまいがちなので、どうしてもやらない種目が出てきます。

 

今後はクリアという目的のために甘やかしてきた部位をカスタムモードで計画的に鍛えていきたい。船のポーズとか、マウンテンクライマーとかアドベンチャーでは外しがちだった辛い種目を入れて鍛えます。

 

スキルパネルは絶対に全開放したい。これも強烈なモチベーションになっています。

クリアしたあとLv200になって新しいスキルを習得したのですが、そのスキルがマウンテンクライマーでした。節目にふさわしい最高のプレゼント、任天堂先輩さすがです。

f:id:tonycat:20210331140917j:plain

f:id:tonycat:20210331140930j:plain
 

まとめ 毎日やらなくても効果はある

継続は力なりですが、そんなにストイックにやる必要もなく、

 

ときどきでも継続は力なり

 

それを実感できると思います。

f:id:tonycat:20210331142248j:plain

 オババさんは良いキャラでしたね。お供のタマちゃんも好きです。


今後の個人的な目標としては、アドベンチャーモードの全ステージ100%を狙いつつ、カスタムモードを上手に使いこなせるよういろいろ試行錯誤してみます。

カスタムモードが8割、アドベンチャーモードが2割くらいの割合で遊んでいくつもり。良いメニューが組み上がったらここで紹介していこうとも思っています。

f:id:tonycat:20210331142959j:plain

体重60kgとかフッキンリーさんのような腹筋を目指すとかそういう目標もありますが、まずはラスボスを倒しても筋肉痛にならない体を目指します。

 

僕の場合は、リングフィットを続ける目的は体を作るためではなく、心を整わせるため。これが一番大きいです。

f:id:tonycat:20210331141122j:plain

終わった後の爽快感は他のゲームでは絶対に得ることができないもの。達成感もあり、爽快感もある。そのついでに体が締まっていく。申し分ありません。スイッチを持っている人全員にプレイしてほしい最高のゲームだと思います。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game