内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

祝スイッチ&ブレワイ発売4周年

2017年3月3日、ニンテンドースイッチゼルダの伝説ブレスオブザワイルド発売。4年という時の流れの速さを感じます。

スイッチは3年、ブレワイは3年半遅れとなってしまいましたが、ようやく時代の波に乗ることができました。

 

そういえば2020年の今頃はドラクエビルダーズ2の実況動画にはまっていて、それがきっかけでスイッチ購入を決意。据え置き型が買えなくて仕方なくスイッチLiteを買った直後、あつ森ブレイクでスイッチが入手困難になりました。あのタイミングで買えた奇跡を喜んだことを思い出しました。

 

そんなスイッチももはや生活必需品。据え置き型も無事に当選し購入。

ゲームで遊ぶだけでなく、リングフィットアドベンチャーで汗も流せる。健康器具としての役割も果たしております。

 

スイッチはニンテンドーが積み上げてきた英知の結晶。個人的にはゲーム機の最終進化形だと思っています。もう少しロード時間が短くなってほしいなとは思いますが、画質的には4年前に発売されたブレワイのグラフィックで十分満足です。

 

個人的にはこれ以上の画像の進化(容量増加)は求めていないです。

一般人にはほとんどわからないアナログの音とハイレゾ音源の音のどちらが優れているかを競うようなもので、ライトゲーマーにはよくわかりません。

容量が重くなるのもいろんな面で不便なので、画像やムービー方面ではなくゲームの面白さに尽力してほしいというのが正直な気持ちです。

 

ゲームで遊ぶことを究極まで研ぎ澄ませたのがブレワイだと思っています。もちろん画像も圧倒的に綺麗で、あの美しい世界を14GBという少なめの容量で表現しているのは本当に素晴らしいです。

 

ゲーム機のここから先への進化は処理能力のスペックを上げるだけのような気もしますが、さらに進化していくのでしょう。ニンテンドーは独自路線でゲームの面白さを追求してほしいですね。

 

今後遊んでみたいスイッチ用ソフト(2017年-2021年発売作品)

この4年間に発売されたソフトの中から遊んでみたいソフトとこれまでに遊んだソフトを挙げてみます。

※スイッチでしか遊べないマリオ、ゼルダ作品を中心に選んでいます。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド エキスパンションパス

 

ゼルダ無双 厄災の黙示録

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game
 

 

マリオカート8 デラックス

 

スーパーマリオ オデッセイ

 

スーパーマリオ 3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 

 

NEWスーパーマリオブラザーズU デラックス

 

桃太郎電鉄 昭和平成令和も定番

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

 

ゼノブレイド ディフィニティブエディション

 

ゼノブレイド2

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Video Game
 

 

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ-Switch

天穂のサクナヒメ-Switch

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

 

 

これまでに購入したスイッチ用ソフト(2017年-2021年発売作品)

出た順ではなく、僕が購入した順番になっています。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

 

ドラゴンクエストビルダーズ2

 

ドラゴンクエスト11s

 

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

 

リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド

 

Nintendo Switch Online加入

せっかくの節目だったので、未加入だったスイッチオンラインにも加入しました。すでにアカウント登録していたので、PSPlus加入ほど大変ではなかったです。

 

僕にとって最も必要な機能「セーブデータお預かり」もできるようになりました。

現在はLiteと据え置き型の2台のスイッチ本体を使い分けています。今まではセーブデータの引越しという機能を使ってデータをいちいち移行していましたが、その手間からも解放されます。

 

早速全てのゲームのセーブデータをバックアップ。本体の紛失や故障の可能性はいまのところありませんが、消えて1からやりなおすという恐怖がなくなりました。これで安心してゲームに没頭できます。

 

そしてスーファミファミコンのソフトがプレイ可能になりました。ファミコン世代なのでこれも嬉しい。超久しぶりに初代ゼルダの伝説をやってみましたが、ゲームとしての完成度が高く今でも普通に遊べますね。それは今のブレワイにも見事に引き継がれていて、任天堂の物作りへのこだわりの姿勢がマリオ&ゼルダ35周年につながっているのだなと感じます。

 

今はブレワイの世界に没入していてなかなか時間が取れませんが、落ち着いた頃に

ブレワイ時々初代ゼルダで新旧比べながら進めていくのも楽しそうです。