内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

PS Plusに加入しました

昨年末のセールでPS4本体を買って積んでいました。

とりあえず安いうちに買っておいただけで、正月に一度起動してゴーストオブツシマを少しだけ遊んだのみ。それ以来ずっと放置していたPS4に「魂」を注入しました。

ついに我が家のPS4が本格的に始動しました。

 

プレイに必要なログインすらしてなかったのですが、PS Plusに加入するためにログインしました。

10年くらい前のPSP時代に作ったPlayStationNetworkのアカウントがあったのでそれを流用。パスワードは記録していたのですが、間違っているみたいなのでリセット。無事にログインでき、残高400円も無事に反映されました。

 

プライバシー関連はいまのところよくわからないので最もクローズな設定にしておきました。PS4のことは何もわからないので理解に応じて徐々に解放していこうかなと思っています。

 

アカウントIDの名前も変えられるようなので、じっくり名前を考えてから変えようと思っています。初回は無料でそれ以降は1回1000円(PSPlus加入者は500円)

 

PS Plusへの課金手続きも無事に終了し、まずは締め切りの迫っていたお目当のフリープレイソフトを無料で購入。ダウンロードはまた今度。

 

お目当のフリープレイソフト2本の紹介

2月と3月のフリープレイソフトのラインナップが豪華でした。

それが今回PS Plusに加入した決め手です

 

Bloodstaind

 悪魔城ドラキュラフリークの僕にとってこの作品は外せません。

悪魔城ドラキュラシリーズに携わっていた五十嵐孝司さんが、コナミを退社して制作した作品。名作「月下の夜想曲」を作った人が作るゲームが面白くないはずがない。探索型の2Dアクションは久しぶりなので楽しみです。

 

主人公のミリアムの声を演じているのが小清水亜美さんだということを後で知りました。DQ11sのマルティナの好演が記憶に新しいので期待してプレイします。

 

FF7REMAKE

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

2020年の4月に発売されたばかりの作品が早くもフリープレイに登場。そのことは数日前に話題になりました。

 

FF7REMAKEは今作のみで完結するのではなく、いくつかに分かれて出される壮大なプロジェクト。この段階で第1作目を無料で提供しても、後に繋がればOKということで選ばれたのでしょう。その思惑に乗ってみることにします。

 

ゲームの感想は主観でしかないので、楽しいかどうかは自分がプレイしてみないとわかりませんからね。とりあえずやってみることが重要です。

 

ちなみにオリジナルはプレイしているはずなのですが、初代プレイステーション時代の20年以上前のことなので記憶がありません。ほぼ初見プレイになるかと思われます。

 

目下の悩みは81GBという膨大な容量をどうやってDLするかということ。

うちのWIFIは容量の制限があり3日で10GBしかありません。明らかに足りないので何かしらの対策が必要ですが、プレイを急ぐわけではないのでとりあえず購入手続きだけ済ませておきました。これで安心です。

 

それにしても81GBという数字には圧倒されますね。

 

今の所PS4+PS Plusでじゅうぶん

年会費5000円でこの2本を買ったと考えれば、残りのフリーソフトの追加タイトルが全てハズレだったとしても元は取れたと思います。PSPlusは最強のサブスクですね。

 

アカウントを作ったついでにDQB2の体験版も入れました。スイッチ版を購入しすでにクリアしているのですが、やはりビルダーズ2は抑えておきたい名作です。こちらは新価格版が発売されたので機が熟した時に再購入するつもり。

イモータルズフィニクスライジングも気になっているので体験版をDLする予定です。

 

うちの据え置きゲーム機のメインはスイッチであることは変わらないと思います。やはりゼルダやマリオがプレーできるのは大きいです。それ以外のゲームを遊べる選択肢ができたので今後はPS4も活用していきたい。

 

まずはBloodstaindを遊び倒します。それと並行してPS4の使い方も覚えていきたい。

 

Bloodstained: Ritual of the Night - Switch

Bloodstained: Ritual of the Night - Switch

  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: Video Game
 

 Bloodstaindはスイッチ版もあります。