2021年2月にアマゾンプライムで観たアニメ、見始めたアニメを紹介します。
ハイキュー
自由奔放な1年生を支える3人の3年生が素晴らしい。
現在視聴可能なアニメを全て見終わり、その続きの単行本を完結巻まで購入。名言を堪能するなら漫画、試合の緊張感は動きのあるアニメの方がいい。
登場人物全員を好きになってしまうという恐ろしい作品です。
どろろ(2019)
手塚作品はやはり深い。
人間の業というものについて考えさせられます。
2クール24話は決して短くないですが、夢中になってあっという間に観ることができます。
エピソード5と6の守子唄の巻は悲しいけど沁みる話です。
ゆるキャン
けいおんと同じテイストを感じます。
けいおんのユイちゃん役の豊崎愛生さんも出ているのでややこしい。
時折割り込みで入ってくるナレーターの大塚明夫さんがこのアニメの核。
あの渋い声とゆるい女の子たちのミスマッチが良い。
キャンプで作っている料理も美味しそう。簡単そうなのを1つ試しに作ってみたら我が家の定番メニューになりました。
本好きの下剋上
自分の強みを生かして生きていくことの大切さが描かれています。
問題に直面した時の優しい解決方法が心にしみます。そしてルッツが男前。
中世の世界の勉強にもなります。
アオハライド
もともと実写映画を観ていましたがついに原作のアニメをみることができました。
胸キュンのシーンよりも、親子の絆や友情の有り難みが印象に残りました。最終回の終わり方も満足。1クール12話は少し短いような気もしますが、これくらいの長さがちょうど良いのかもしれません。
絵も可愛くて好きです。
ソードアート・オンライン
ゲームの中に閉じ込められてしまうというゲーム好きにはたまらない設定。怒涛の勢いでゲーム用語が出て来ます。
まだ途中なのでこの先が楽しみ。
約束のネバーランド
今一番続きが気になるのが、この約束のネバーランド。毎週の更新が楽しみです。
ネタバレになるので内容には触れられませんが、謎解きが好きな人にオススメ。
とにかくストーリーが緻密に練り上げられています。
作画をそれぞれ別の先生が担当していることを後で知って、妙に納得してしまいました。お話を考えて、絵も描いてとなると1人の漫画家の先生への負担はあまりにも大きいです。
ジャンプでは20巻で完結していて、購入しやすい巻数なのでそのうち買いたい。