内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ついに誕生!メタルキングの剣

まだかまだかと待ちわびていましたが、ついにメタルキング剣の登場がアナウンスされました。

出るとしてもガチャ産だろうと思っていましたが、まさかのはぐメタ剣からの覚醒。純粋に嬉しいです。

 

2019年のドラクエの日に登場した勇者の剣、運良く引き当て1年間愛用してきました。それまでメインの剣として使ってきたはぐメタ剣はその瞬間から控えとなっていましたが、再び輝きを取り戻す時がやってきたようです。

 

攻撃力210+開幕ピオラ。この覚醒は熱い。

 

■DAIGOさんの面白さを堪能

今回の装備を紹介する公式のYOUTUBEの放送を見ましたが、まずDAIGOさんのトークが面白すぎた。

 

「ロイヤルハットかぶってる感じでいいっすか?」

星ドラをやっている人にしかわからない例えだけど、それがめちゃくちゃ面白い。

 

天然なのか計算されているのかわかりませんが、独特の間合いでのトークは実に見応えがありました。そもそも彼が星ドラのガチプレイヤーなのは、CEOになる前から明らかだったし、星ドラに対してかなりの情熱を注いでいることはトークの端々から伺えました。

 

過去のことは言いません。間違いなく彼は最適任者なので、ずっとCEOでいてほしい。

「オレのももP、あなどらないでくださいよ」

あそこは笑ったな。

 

思えばDAIGOさんのCEO就任がメタルキング覚醒への第一歩だったような気がします。正月くらいのCMだったと思いますが、その時彼が絵で表現していたメタルキングの剣もMKの剣ということで実装されます。

 

DAIGOさん、そして運営の皆さん、大変な社会情勢の中テンションの上がる情報を届けてくれてありがとうございました。

 

さっそくメタルキングの剣の性能をみていきましょう。

 

メタルキングの剣 こうげき力210

とくせい:戦闘開始時にすばやさを30%上げる

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:キングブレイド

威力1000%の攻撃

対象:敵1体 戦闘毎に1度だけ使える

使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

CT:14秒

 

戦闘中一度しか使えませんが、14秒で1000%という恐ろしい破壊力。

無属性なのでどこでも使えます。

何よりも名前がかっこいい。これ重要。

 

メインスキル:超彗星斬り

威力550%の攻撃

35%ですばやさが上がる

対象:敵1体

CT:14秒

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

攻撃特技A スロット覚醒スピード

補助特技A 

補助特技A 

 

サブスロットも超攻撃的に進化して、赤x4、紫x2の並びも美しい。

はぐメタ剣時代に唯一の弱点だった補助特技BのスロットもAに進化。手数の多さでは現状最強のスロット構成です。

 

そして攻撃特技Aにスロット覚醒スピードがついています。僕は持っていませんが、ここにシルバースパークを入れると周回での雑魚狩りもはかどります。

 

器としての評価を上げているのが、開幕のすばやさ30%アップ。

これがなくても十分強い剣ですが、僕はここがこの剣の肝だと思います。

開幕ピオラ込みの14秒の1000%の無属性スキル。これがグラディエーターやゴッドハンドならCTが15%カットされるので、本当に一瞬です。同じく開幕ピオラの神竜のかみどめと併用すると恐ろしいことになります。

 

2年くらい前から武器に付与され始めたとくせい。中には地味なものもありましたが、開幕ピオラは誰もが望んでいたもの。この機能が剣本体に収納されたのは本当に大きいです。

この剣はとくせいの性能が良すぎるので絶対にメインスキル抜き出し目当てで砕いてはいけないやつですね。

 

覚醒には「はぐメタ剣4凸」と「メタル覚醒結晶・剣」が10個必要。始めたばかりの人には敷居が高いですが、メタスラふくびきチケットも10枚配布されるとのこと。そこで3本くらいメタスラの剣が出た場合は、進化玉を入れて完凸させるのもありかなと思います。

 

始めたばかりの人が、常設のメタスラガチャをたくさん回して無理やり狙う必要はないと思います。それなら新登場の命竜刀を狙うべきです。現状での最強剣は間違いなくあちらでしょう。

 

満を持して登場したメタルキング剣。

無属性スキルが2つ並ぶのでどこにでも持っていけるし、所持しているスキル次第では属性特化も十分可能。伝説周回目的だと今後1年以上は間違いなく安定して使える剣だと思います。

 

■研磨工房が登場

メタルキングの剣にはそうびの研磨という要素が追加されます。

 

メタキン研磨の砥石」というアイテムを使うことで武器を磨き上げていき、「かがやき度」というものを上げていく。そうすると攻撃力も上がり、見た目も変化するとのことです。

 

メタキン研磨の砥石」はももん屋ポイントのみ交換可能となっているので、武器・防具進化玉とは別に大量のももん屋ポイントが今後は必要になりますね。

 

かがやき度は1000まで設定されていて、かなりのやり込み要素となっています。

こういう新要素の追加は純粋に嬉しいです。

 

メタルキングの剣を磨き続ける毎日、悪くないです。

 

■大本命登場

メタルキングの剣をつくるための素材、はぐメタ剣の完凸ですが、僕はすでに1本所持しています。僕は進化玉を4つ入れましたが、長くやっていて普通に完凸ができているプレイヤーも多いはずです。

 

CTの長さが衝撃だったロト剣覚醒、サポート特化で玄人向けだった天空剣覚醒。攻撃特化でわかりやすい最強剣に生まれ変わるメタルキングの剣

初期ドラクエを支えてきた3本の剣ですが、3本目でようやく本命が登場したなという感じでしょうか。

 

とりあえずは26日のアップデートを待って、全力で「メタル覚醒結晶・剣」を集めます。