内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 11/6のアップデートで星ドラは劇的に楽しくなる

11月6日に追加される新しい概念「教え」の登場で星ドラはかなり遊びやすくなることが確定しました。次回バージョンアップめちゃくちゃ楽しみです。

 

装備することでスキルを使うことの出来た「上級職の輝石」が、

習得することでスキルを使うことができる「教え」に変わります。

 

道具袋を圧迫していた輝石の何かしらの変更は長く待ち望まれていたのですが、まさかこんな形になるとは思いませんでした。

輝石だけ別枠になるのかなと思っていましたが、これは期待以上の改善ですね。

 

■輝石が教えに変わるメリット

 

1 今まで倉庫内を圧迫していた輝石を売り払うことができる(実質所持枠の大拡張)

2 「教え」は職業別に分類されているので、輝石のように職業別に探す必要がなくなる

3 一覧で2つのスキルが表示されるので探しやすい

4 一つの「教え」を3人で共有できる(※輝石は人数分必要だった)

5 「教え」は基本的にスキルマックス(スキル強化玉不要)

6 アクセとは別枠なのでアクセを2つセット可能

7 輝石を売却すると今まで使った防具スキル強化玉が返ってくる

 

魔石は今まで通り。

パパスの輝石、サンチョの輝石等職業以外の輝石は全て「魂石」に変わります。

今まで所持していた輝石は売却しても、「教え」としてスキルは残りますが、魔石と魂石は残りません。間違って売らないように気をつけましょう。

 

デメリットは全く見当たりません。

バトルマスターグラディエーターの輝石についている「ちから中」効果に加えて、アクセサリー二つ分の火力アップが望めるので、あるとすれば攻撃力が高くなりすぎてクエストが単調になってしまうことくらいでしょうか。

 

まさに大改革です。僕の中ではロトの剣覚醒以上に嬉しい。

 

輝石は便利なのですが探してセットする手間が面倒で使わないことが多かったので、これで使用する機会が激増しそうです。

僕の道具袋と倉庫内の輝石を数えると320個以上ありました。THE圧迫。

装備枠が320、スキル枠が640個拡張されるということですね。ありがたい。

 

個人的には輝石の強化から解放されるのが非常にありがたいです。

「このスキル良いけど輝石にスキル強化玉使いたくないな」ということが今までは多々ありましたので、そのことを考えたりする手間がなくなったので助かります。この流れでアクセサリーも基本スキルマックスになればありがたいです。

 

「教え」はももん屋にある強化工房の一番下「教えを習得する」からセットする仕様になるようです。紋章をつけかえた後、教えをセットする流れになりそうです。

 

このアップデート自体は大変ありがたいのですが、欲を言えばももん屋とホーム画面を統一してほしい。装備を替えるのはホーム画面、紋章やスキルのセットはももん屋、この2つを行ったり来たりするのがかなり時間のロスになります。

ここに手直しが入れば、もう何も言うことはありません。

割くべき時間はモガステではなくてこちらだと僕は思います。

 

もう一つのメジャーアップデート、闘技場のオート修練についてはまた次回。