内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエリメイクの法則を徹底解明その2

12月1日から星ドラに新しいクエストが追加されました。

現在DQ8に熱を上げていてそちらを進めたいのですが、残念ながら一時中断です。星ドラではクエストが追加されてすぐにやっておかないとマルチに人が集まらなくなってしまうからです。これがオンラインゲームの厄介なところでもあります。鉄は熱いうちに打っておかないといけない。

普通のドラクエは気が向いた時いつでも自分のペースで進められるんですけどね。

f:id:tonycat:20181207140138j:plain

 

ただ今回は復刻開催なので、すでに紋章を持っているボスが多い。ハードな紋章集めをしなくていいので少し気が楽です。

 

ドラクエの歴史はリメイクの歴史でもある。

 

と断言しましたが、星ドラの歴史は復刻の歴史であると言えそうです。

前回に引き続いてドラクエのリメイクの法則を見ていきます。

 

 

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

PS 2000年8月26日発売

PS廉価版 2006年7月20日発売

DS 2013年2月7日発売

DS廉価版 2015年4月16日発売

スマホ版 2015年9月17日配信開始

 

プレイステーション最初で最後のドラクエ。この頃は確かコンビニでも普通にドラクエが買えるようになっていた気がします。僕も発売日に買えました。まずそれがすごいことです。CD2枚組でかなりのボリュームです。メモリーカードにいくらでもセーブデータを保存できたのが斬新でした。ドラクエは3つしかセーブできないものだと思ってましたから。

 

リメイクまで12年半。プレステとDSの性能差がどれくらいあるのかわかりませんが、据え置きハード版とDSリメイク版のグラフィックのクオリティの差が一番ないのがこのリメイクかもしれません。

 

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

PS2 2004年11月27日発売

PS2廉価版 2006年7月20日発売

スマホ版 2013年12月12日配信開始

DS 2015年8月27日発売

PS2で発売された唯一のドラクエ(リメイクDQ5を除く)。PS2を持ってなかったので何もできず、ただスルーするしかありませんでした。ドラクエが3Dになって大丈夫かなと当時は思っていました。

 

最初のリメイクがスマホ版という異例のケース。前代未聞。

その直前にドラクエスマホアプリに進出したためです。ドラクエポータルアプリをインストールすればDQ1スマホ版がセットでついてきました。それとは別に第一弾の目玉商品としてちょうど頃合のよかったDQ8が選ばれたのでは。2013年12月、約5年前に出たアプリを今頃ワイワイいいながらプレイしています。

 

2015年のDSリメイクが最新版でおそらくPS2の性能がDSよりも高いと思われるので、こちらのリメイクは画質クオリティのダウン。そのデメリットを補うためにかなりのステージが追加されたようです。ボイスも追加されたみたいですね。

まだDS廉価版が発売していないみたいなのでそろそろ出るかもしれません。

 

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

DS 2009年7月11日発売

DS廉価版 2010年3月4日発売

 

ついにドラクエの最新作が任天堂に帰ってきました。僕は未プレイです。話題になったすれ違い通信が何なのか未だわかりませんが、職場でみんなやっていたのを覚えています。ドラクエを外でやる時代になったと強烈な印象を残したのがこのDQ9です。

 

まだリメイクされていません。もう少しで発売10年になりますが、PS4Nintendo Switchに移植することはまずありえないので次はスマホアプリ版が出ることが予想されます。2019年中に出る可能性はあります。

 

星ドラのプロデューサーが言ってましたので、星ドラではそろそろDQ9のコラボステージが追加されるはず。ビジネス的にスマホ版の発売はそれと同時期になるかもしれませんね。

 

ドラゴンクエスト10

Wii 目覚めし五つの種族 2012年8月2日発売

WiiU 目覚めし五つの種族 2013年3月30日発売

Windows 目覚めし五つの種族 2013年9月26日発売

Windows/Wii U/Wii 眠れる勇者と導きの盟友 2013年12月5日発売

3DS 2014年9月4日発売

Windows/Wii U/Wiiオールインワンパッケージ(1+2) 2014年8月7日発売

Windows/Wii U/Wii いにしえの竜の伝承 2015年4月30日発売

Windows/Wii Uオールインワンパッケージ(1+2+3) 2015年12月3日発売

PS4オールインワンパッケージ(1+2+3) 2017年8月17日発売

Nintendo Switchオールインワンパッケージ(1+2+3) 2017年9月21日発売

Nintendo Switch/PS4/Windows/Wii U 5000年の旅路 遥かなる故郷へ 2017年11月16日発売

Nintendo Switch/PS4/Windows/Wii Uオールインワンパッケージ(1+2+3+4) 2018年7月26日発売

 

ややこしすぎて理解不可能なので解説は割愛します。

新しくハードが発売されるごと・ステージが追加されるごとにオールインワンという新しく始める人用のパッケージが発売されるようです。

最初はWiiでしかプレイできなかったのが今ではNintendo Switch/PS4/Windows/Wiiと4つのハードで遊べるようになりました。

興味はあるのですが、なかなか手が出ません。それにMac派の僕はプレイできるハードを一つも持っていません。

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

DS/PS4 2017年7月29日発売

 

発売されてまだ一年しか経っていない現役商品。Nintendo Switch版が出るとの噂がありましたがどうなったのでしょうか。もし出るならNintendo Switchを買う強烈な動機になるのですが。

 

星ドラではDQ9DQ10を飛ばして既にコラボが完了しています。未プレイの僕もキャラの名前、ラスボスの名前を知っています。ソフトを売るためにコラボをする。企業として当たり前のことをしています。

 

ドラクエポータルアプリ

スマホ版 2013年11月28日配信開始

ドラクエスマホの世界へ進出宣言したのがこの日です。オフィシャルなドラクエのニュースアプリ。ドラクエ関連の様々なニュースが流れてきます。そしてこのアプリ内で別途課金すればドラクエ1・2・3が遊べます。

 

DQ1スマホ版 2013年11月28日配信開始

DQ8スマホ版 2013年12月12日配信開始

DQ4スマホ版 2014年4月17日配信開始

DQ2スマホ版 2014年6月26日配信開始

DQ3スマホ版 2014年9月25日配信開始

DQ5スマホ版 2014年12月12日配信開始

DQ6スマホ版 2015年6月11日配信開始

DQ7スマホ版 2015年9月17日配信開始

 

順番はバラバラで時系列順に出ているわけじゃないですが、だいたい同じようなサイクルで配信開始になっています。そしてこれらは全てDQ10が発売されてから、DQ11が発売されるまでの5年間に一気にまとめて行われています。

 

そしてそのあと満を持して星ドラが登場している。美しすぎるフィニッシュです。

 

星のドラゴンクエスト

スマホ版 2015年10月15日配信開始

 

僕がやり始めたのは約1年後の2016年の夏。世はポケGOブームでしたが、僕は全く興味がない。何か他のゲームはないかと探していたらこの星ドラを発見しました。

 

普通のドラクエとは全く違うシステムですが、戦闘システムの面白さが最大の魅力。

 

唯一の欠点がお金が半端なくかかるということ。

 

■まとめ

2回にわたって書いてきましたが、結局ドラクエのリメイクの法則を徹底解明できたのか。

 

できません。完全に会社の都合です。

 

・最初のリメイクまで約10年

DQ10は特殊な作品のためリメイクはない

DQ9・11は既にDSで発売されているためリメイクする場合スマホ版では?

 

予想になりますが、これくらいでしょうか。

 

Nintendo Switch版 DQ11

スマホアプリ版 DQ

 

どちらかが、来年発売になればいいなと思っています。

 

明日までドラクエアプリセールをやっています。