内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ バトリア杯、立ちはだかる壁

f:id:tonycat:20181116121716j:plain

初日の3連戦は何事もなくクリアし、2日目も第二試合まではあっさりと勝てたのですが、第三試合からいきなり強豪が現れました。Lv20越えの猛者がうじゃうじゃいます。

草野球のつもりで臨んだら、プロがぞろぞろ出てきた。そんな感じでしょうか。

15勝すれば報酬のベビーパンサーのカギを獲得できるのですが、雲行きはかなり怪しくなってきました。現時点のレベルで残り9勝できるとはとうてい思えない。

 

のんびりモンスターを強化していたら間に合わないかもしれませんね。

バトルレックスキングレオを交換せずに様子を見てましたが、もう悠長なことは言っていられない状況です。

 

性格、まものスキルともに当たりの常設モンスターを運良くスカウトできたとしても、セットできるスキルがないと勝てません。レベル上げは時間が解決してくれますが、スキルはどうしようもない。

 

例えば、バトルレックスにビッグバンをセットするのが王道みたいですが、現在ビッグバンを入手する手段はありません。少し前まで武器フェスをやっていてそこでラミアスの剣を入手できたのですが、あの時点でこの状況を予想してきっちり手に入れている人は先見の明がある。

アルテマソードも1本持っているが錬金を控えているので抜き出すのはかなりためらいがある。

 

闘技場のために自分の武器の進化や強化、錬金のプランを変えたくないんです。

アリーナAやBを目指すわけではないので、そんなシビアな戦いを求めていない。とりあえずアリーナEを脱出したい。ゆるーく遊びたい。

既に抜き出しているスキルや抜き出しても構わないスキルでアリーナEを突破できたらそれは僕にとっての大勝利。まずはそれを目指します。

 

■みわくの眼差しが再入手可能に

以前、闘技場序盤戦を勝ち抜くための必須スキルを挙げました。

 

はげしいほのお(海底神殿宝物庫ボスドロップ??)

はげしいおたけび(闘神のやり・闘神の槌サブスキル)

みわくの眼差し(ドラクエ8イベント装備メインスキル)

閃光斬(ドラクエ11イベント装備メインスキル)

 

この4つですが、はげしいほのお以外は入手不可能だと思っていましたが、どうやら星見る古代図書館・超級でククールのレイピア(メインスキル・みわくの眼差し)がドロップするクエストがあるみたいですね。今年の7月以降に始めた人は持ってないはずなので絶対にこれを取らないと今後闘技場で勝てる見込みはなくなりますね。

 

もうひとつ同じドラクエ8のイベント装備トロデーンのつるぎも復刻しています。

勇気の一撃がメインスキルです。全体攻撃ではありませんが全ての武器にセットできる攻撃特技Bは重宝するはずです。

 

この2つは頑張って周回して取っておいた方がいいと思います。

今後のモンスター闘技場での運命を左右します。

 

ククールのレイピア(みわくの眼差し)

伝説の第8幕 後編・5(星見る古代図書館・超級21-30)

f:id:tonycat:20181117103117j:plain

 

トロデーンのつるぎ(勇気の一撃)

伝説の第8幕 前編・4(星見る古代図書館・上級21-30)

 

■れんぞく攻撃・ホイミをゲットせよ

モンスターを強化する方法はまだあります。Dスキルを充実させることです。僕自身まさかDスキルを手に入れるために周回するとは思いませんでした。

 

メインストーリー第11話 白銀の塔 4F

 

ここを周回すればレイピアがかなり手に入りますのでそれを完凸すればれんぞく攻撃のスキルマックス抜き出し可能です。

その他のアイテムもドロップするのでホイミもたまります。

オススメです。

 

このDスキルをモンスターの余っているスロットにセットしておくと、手数が1つ増えあと少しで倒せなかったあいつにとどめをさせるようになります。

 

ホイミで助かる命もありますので、補助呪文スロットに空きがあるならとりあえずホイミをセットしておいて損はないでしょう。

 

簡単に入手できるスキルで泥臭く勝ち上がる。

これもモンスター闘技場の1つの楽しみじゃないでしょうか。