内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ おまかせバトルはどこまでやれるのか

闘技場アリーナEに3日足止め。先に進める気が全くしません。

神様チャレンジで詰んだとき、祭りガチャで良い装備を大量に引かないと先に進めなかったのと同じ状況です。スカウトクエストでキラーマシーンギガンテス・オークキングを引かない限り先へは進めなそうです。

ランクを2つくらい落として戦えば勝てますが、それは面白くないんですよ。

それとバトルレックスは禁じ手のような気がして手を出さないつもりです。

 

並行して進めているメインストーリー・サブクエストの終わりがようやく見えてきました。今回は15話から18話まで合計4話。メインストーリーのダンジョンが18個、サブクエストのダンジョンが10個合わせると合計で28個もありました。

 

輝石レオダーマの周回で疲れ切っていたのと、闘技場に集中したいのもあり、今回はこのメインストーリーを流すことにしました。

 

星の冒険者パスポートを購入し、3倍速おまかせバトルで可能な限り最速で進めました。

このおまかせバトル。前回無料体験の時に少しやりましたがコンボは考えずにたまったスキルを順番にぶっ放すのです。いきなり海賊が砲撃したり、いかにも機械が考えそうな戦い方をするのですが、今回はこれに任せてみようと思いました。

 

結果は大満足ですね。600円の元は十分にとれました。また次のメインストーリーが追加された時には迷わず星パス購入です。

 

■おまかせバトルに向けた装備

メインストーリーは期間限定で経験値2倍になっていて、レベル上げも兼ねているので今回はレベルを上げたいメンツを選びました。

 

海賊 転生3 Lv54(Lvは始めた当時のもの)

はぐメタの剣(ルビス雷撃x2、アークブレイド、沸き立つ魂)

f:id:tonycat:20181112231348j:plain

天文学者 転生2 Lv7

ルビスのこん(ルビスの光、闘神らんげき、神鉄撃、闘神らんげき)

f:id:tonycat:20181112231405j:plain

まもマス 転生2 Lv50

闘神の弓(コンボキャノンx2、ベホマラー、ピオラ)

f:id:tonycat:20181112231538j:plain

 

この3人でおまかせバトルを戦いました。

おまかせでもスキルフィニッシュの確率を上げるため、CTが短いものを多くセットできる武器を選ぶとこれになりました。

防具も死亡率を下げるためのベストを選びました。

 

ご存知第2シーズンからギガ強モードというものが実装され、ダンジョンのボスだけ2種類の強さが選べます。

最初はノーマルモードで挑戦し、2周目はギガ強モードに切り替えました。

 

■メインストーリーノーマルモード

15話、16話、17話まではスムーズにいけました。

スキルフィニッシュもかなりの確率で決まっています。

ミッションの呪文フィニッシュは後で手動でやろうと決めていたのですが、一度助っ人に呪文系の人を入れた時に決めてくれました。オートで呪文フィニッシュ決まると嬉しいですね。

18話のママガーあたりから死人が出るようになり、見兼ねて手を出すことが増えました。ラスボスに関しては倒すことすらできず全滅しました。

 

18話から状態異常攻撃が増えるので耐性を積まないと一気に厳しくなりますね。

耐性なし、おまかせバトルでいけるのは17話までという結果になりました。

 

どれだけのミッションをこなせたのか検証しました。

1  10ターン以内、ノーデスはほぼ確実

2  スキルフィニッシュもだいたいこなす

3  攻撃スキルフィニッシュも達成率は7割くらい

4  スキルフィニッシュ2回の達成率は低くなる

5  スキルフィニッシュ3回の達成率はさらに低くなる

6  呪文フィニッシュはほぼ不可能

 

このくらいの達成率ならおまかせしても全然いいと思える結果が出ました。

 

■メインストーリーギガ強モード

いよいよここからが試練の時です。

15話はなんとか何も手を出さず、死人も出さずにクリアしました。

16話の涙滝のボスで瀕死の危機、手動に切り替えましたが、それ以降の2つはおまかせでいけました。

17話はおまかせでクリアできたのは最初の「想像の洞窟」のみ。あとの2つは断念し手動でクリアしました。

18話はオオトリの巣のブラックドラゴン、人魚肉の島のグレイトマーマンはおまかせで倒せましたが、強欲の神殿のマミムメモガーは手動。

クイのほこらのママガーは装備を替え、耐性をきっちり積んで、転職しないと倒せなかったです。これおまかせで倒せる人すごい。

創造主の神殿、スィーヒの神殿のボス2人のギガ強はこれから挑戦します。

勝てる気はしませんが頑張ってみます。

 

■サブクエスノーマルモード・ギガ強モード

バルザス南西、バルザス南、バルザス南西、バルザス中央のダンジョン9つ全ておまかせでいけました。ギガ強に切り替えても大丈夫でした。

やはりメインストーリーの18話の敵の強さだけ別物です。

 

現時点ではラスボスを倒してないのでサブクエストの最後のステージを開放していません。こちらもおそらくおまかせでは厳しい闘いになると予想しています。

ピエール・イガロスの時も裏ボスは強かった。

 

おまかせモードのおかげでかなり楽をさせてもらいました。

というかモンスター闘技場用のエネルギーを温存するためにはこうするしかなかったというのが正直なところです。

 

■新しく天文学者の魅力を知った

おまかせバトルで楽をしただけでなく新しい発見もありました。

 

天文学者さん、意外と頑張るね

 

天文学者の動きをずっと見ていたのですが、僕は今まで星の導きを使ったことがありませんでした。その中の太陽の導きって回復も出来るんだね。悪くないよ。

今まではこだまするピオラの輝石ですばやさが上がる人という認識でした。

今後はこの星の導きを使いこなせるよういろいろ試してみようかなと思います。

こうなってくるとマホキテボディ弱とバイシオンの輝石を取り逃がしたのが大きいな。

 

天文学者に栄光あれ!

 

f:id:tonycat:20181112231420j:plain

まものマスターに弓を持たせていたのですが、おまかせでもピンチの時はベホマラーで回復してくれました。

まものマスターも普段全然使ってなかったので今後使い方を研究すべき対象です。

 

今回おまかせモードをやっていて納得いかなかったことが1つ。

 

コンボキャノンを必ず最後に使うのはなぜ?

 

それはコンボの起点にするためのスキルなので最初に打たないと意味がないのにどうもこれでフィニッシュしたがる傾向がありましたね。

ここら辺を改良してくれればもっとおまかせバトル楽しくなりますね。

ま、そんなのは手動でやれって話ですけど。

 

いずれにしてもおまかせでも勝てる・スキルフィニッシュにもっていける状態を用意する技術がプレイヤー側に求められているのは間違いありません。