内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場アリーナE突破への道

相変わらずアリーナEをさまよっていますが、モンスター闘技場の全貌は少しずつ見えてきました。手探りで攻略法を探している今が一番楽しいかも。

 

現在最も重要なことは性格の良いモンスターを引き当てることです。

 

キングレオバトルレックスバーサーカーのコインモンスターはひとまずおいといて、それ以外の常設モンスターを使っていかに強化するかを考えてみます。

 

良いモンスターを素材にして強化することが確実な勝利につながるなと実感しています。

例えばうちのホイミンはこんな感じです。

f:id:tonycat:20181111214011j:plain

 

せいかく

あたまでっかち

ガンガンいこうぜ

会心率プラス5%

 

回復役なのにこの性格はありえません。使い物にならないので途中で強化をやめました。

 

オークキングも手に入れましたが、まものスキルがベホマラーではないのです。

Lv10までは上げますがそこから先の強化は保留にして別の良い素材を引き当てるまで待ちます。

 

そういうことが多々ありますので、性格の良いモンスター・必要なまものスキルを積んだモンスターを見極めることがかなり重要です。というかそれが全てです。

 

まずはどのモンスターを強化すべきかを見ていきます。

 

■大当たりモンスターの効率的な育て方

大物的風貌からもわかりますが、

 

キラーマシン

ギガンテ

オークキング

ドラゴン

キングスライム

 

以上の5種をスカウトクエストで引き当てた場合は大当たりです。

もし仮にスカウト3枠の中にこの中の2体が入っている場合は300ジェム使ってでも獲得した方がいいと思います。

 

そして必要な数はそれぞれ4体ずつです。

スキルスロット解放(武器の進化でいうところの凸)1凸に1体、2凸に2体、使います。そこから先はしばらく考えなくていいと思います。

4体集まる間に修練はするべきですが、Lv10までに抑えておいた方がいいと思います。

f:id:tonycat:20181111213958j:plain

Lv10だけでもスキルが揃えばアリーナEまでは十分に戦えます。

ここで修練エリアの全解放を目指してください。

 

4体集まった中から最も性格の良い、必要な魔物スキルを持ったモンスターを選んで強化する。これが重要で、一番やってはいけないのは最初に出たモンスターをそのままスキルスロット解放してしまうことです。

モンスターの獲得がスカウトクエストという運任せである以上、次に出る保証はありません。その辺りはガチャで痛い目をみています。

 

レベルの上限解放・スキルスロット解放は性格の良いモンスターのみに行う

 

これを徹底していけば無駄が出ません。上限解放に必要なまもののかけらが今後どれだけ配布されるかも見えませんので焦って使ってしまうと本来使うべき素材に出会った時に使えなくなります。

 

やっていくうちにモンスター固有の性格と行動パターンがわかってきますので、上限解放、スロット解放はその時に決断すればいいかと思います。

Lv10までは15.5時間であげられますので、いくらでも挽回できます。そこから先は素材も必要だし、やり直しがきかないほど時間もかかります。選ぶ素材は慎重に。

 

あと確実に凸用素材確定の場合もあります。

例えば攻撃役のキラーマシンの場合は、

行動タイプがいのちだいじにの場合は凸用の素材確定です。

回復役のオークキングの場合は、

行動タイプががんがんいこうぜの場合は凸用の素材確定です。

 

これらは育てずにキープしておけばいい素材が出た時にすぐに凸に回せます。

 

キラーマシンは1凸で十分使える

僕が今育てているキラーマシンの性格は

ガンガンいこうぜ

ピンチにピオラ

だったので迷わずレベル上限解放・スキルスロット解放しました。

f:id:tonycat:20181111214017j:plain

はげしいおたけびとはげしいほのおをセットできるのは大きいです。

次のスキルスロット解放まであと2体必要ですが、しばらくこれで戦えます。

 

実は今、ちょいワルという性格に注目しています。敵を倒すとHP100回復。もしキラーマシーンのちょいワルが出たら間違いなくそれは最高の素材でしょうね。確率は22分の1。竜神剣よりは手に入りやすいと思います。

 

次回は大当たりモンスター5種類のそれぞれの魔物スキルとスロットをもっと詳しく見ていこうと思います。