内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場改善希望その1

モンスター闘技場のゲームっぽさがいい。

自分でコントロールできない運任せのバトル、そこが最大の魅力。

 

だと思っていたのは、昨日までのこと。

猛者が続々出現してきて、全然勝てなくなりました。

 

序盤戦の重要スキル

 

はげしいおたけび

はげしいほのお

みわくの眼差し

 

全て持っているのですが、歯が立ちません。レベルも上げてます。

 

アリーナEまで到達したのですが、そこから先に進めません。

f:id:tonycat:20181111213941j:plain

モンスター修練エリアを5つまで解放することが最低限の目標なのですが、しばらく時間がかかりそうです。

 

アリーナEは鬼門です。

 

今回はモンスター闘技場の現状での問題点を考えてみます。

 

※アリーナEをクリアしてない人を仮にEレベルとします。

 

■負けると分かっている戦いに挑むのは勇者でもなんでもない

開幕から時間が経ち、かなりの人がコインモンスターを手に入れたようです。

僕も50枚を少し超えてますがまだモンスターに交換すべきか保留中です。

 

コインで獲得できるキングレオバトルレックスバーサーカーの強さは尋常ではなく、一度対戦しましたがあっさりやられました。そのモンスターがいるだけで敗北濃厚。Eレベルでは絶対に勝てません。負けるとポイントが2つも減ってしまうので、戦う気力が起きません。

Aにギガストラッシュやルビスの光をセットしている人も同じ、「あ、こりゃ勝てねえな」と戦意喪失。

 

強い人がいるのは当然で、仕方ないことなのですが、見ただけで勝てないとわかる人にも戦いを挑まないといけない今のシステムに問題があると思います。

 

ランダム対戦はけっこうなのですが、同レベル同士の戦いになるように慎重に調整すべきです。

 

一目見て勝てないとわかる相手との戦闘を回避できるようにしてほしい。

 

これが今一番の望みですね。

 

始めたばかりの人は、はげしいおたけび、はげしいほのお、みわくの眼差しの全て持ってないはずなので最初のアリーナH・Gの突破も難しい状況です。

クリアしないと修練エリアが増やせないので差はつくばかり。

 

調整を繰り返して満を持してのリリースだとは思いますが、もう少し初心者に優しくしてもいいかなと個人的には思います。

普通の星ドラではプレイ歴が長い人、重課金している人には絶対に追いつけないから、モンスター闘技場くらいは皆が楽しめる場であってほしいですね。

 

■改善を希望する点

より快適に遊ぶための個人的な希望はいくつかあります。

 

1 修練が完了したら通知

ひとつのモンスターをLv10まで上げるのに15.5時間必要です。

1日1体は確実にモンスターをスカウトできるのでいかに効率的にLv上げできるかが、重要になってきます。

 

1日でLv上げを完成させるスケジュールを考えてみました。

Lv2 10秒 起床後目覚ましを止めた後、修練。

Lv3 15分 顔を洗い、食事を済ませた後、修練。

Lv4 15分 新聞を読み、トイレを済ませた後、修練。

Lv5 30分 徒歩で駅に到着時、修練。

Lv6 1時間15分 仕事中上司の目を盗んで修練。

Lv7 2時間 お昼休みに悠々と修練。

Lv8 2時間45分 退勤時修練。

Lv9 3時間30分 家での家族団欒時に修練。

Lv10 5時間 寝る前に修練。起きる頃にはLv10になってます。

これを週に5回繰り返せば5体のモンスターをLv10まで上げることが可能。

このために絶対に必要なのがモンスター修練のプッシュ通知機能です。

 

2 ももんやから直接闘技場へ行けるようにする

ももんやでれんぞく攻撃をスキルマックスにした後、ドラゴンにセットしようと思ったら、スキルをマックスにしただけで抜き出すのを忘れていた時に重宝します。

わざわざホームを経由するのは効率が悪いです。

 

今思いつくのはこれくらいですね。